卓球ラケットの値段の相場[これから卓球をはじめる方必見]

ドル 用具メモ
記事内に広告が含まれています。

 

今回は、卓球ラケットの値段について話していきます!

 

最近卓球を始めたorこれから始めるという方は、

始めるにあたってどれくらいの初期費用がかかるの?

ラケットの値段

結論から言います。

卓球ラケットの値段は

6000~30000円

くらいです。

高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれでしょう。

私は卓球の用具って高いと思ってます(泣)

卓球ラケットの売られ方

この記事を見られている方は、

卓球を始めようか迷ってる!という方や卓球を初めて間もない!

という方が多いと思いますので、卓球ラケットの仕組みから解説していきます。

ですので、俺は初心者じゃねえ!


という方は読み飛ばしてください。

まず、卓球のラケットというのは

木の板ラバーから構成されています。

f:id:pingpong-law:20190614212113j:plain

f:id:pingpong-law:20190614212022j:plain

上の画像が木の板のみ、下の画像は木の板にラバーを貼った状態になりますが、

基本的に卓球のラケットは木の板のみで売られています

それに別売りのラバーを貼り付けることで卓球のラケットして完成するのです!

ちなみに、この記事ではここまでラバーを貼ってある状態でラケットと呼んでいましたが、卓球のラケットというと、木の板のみを指すことがあります。

つまり、ラケット(木の板のみ)とラバーは別々に売られているということです。

ラケット選択でシェークハンド中国式ペンを選んだ人は

  • ラケット(木の板)
  • ラバー2枚

日本式ペンの人は

  • ラケット(木の板)
  • ラバー一枚

最低限購入する必要があるということですね!

 

ラケット(木の板)とラバーそれぞれの値段

それでは、ラケット(木の板)とラバーの値段を見ていきましょう!

ラケット(木の板)単体での値段は一般的なラケットだと

約3000~20000円です。

ラバー一枚は

約1500~9000円です。

本当にピンキリですね(笑)

ここで注意していただきたいのが

高いものがいいというわけではない

ということです。

高いものにも安いものにもそれぞれメリットとデメリットがあるのです!

ラケット(木の板)でもラバーでも全体的な傾向として、値段の高いものはよく弾むのですが、

弾みが良いということは、コントロールがしにくいということでもあるのです!

逆に、値段が安いものはコントロールしやすいが弾まないというものが多いのです。

そして、現在の卓球界では初心者が弾みの良いものを使うと上達の阻害になるという意見が大半を占めています。

つまり、初心者は安いもののほうが性能的にいいとも言えます。

具体的な値段でいうと、

ラケット(木の板)は

4000~8000円程度

ラバーは一枚

1500~4000円程度

のものが卓球初心者の方にはおすすめになります!

 

 サイドテープは必要なし

卓球ラケットには側面にサイドテープを貼ることが出来ます。

これは、ラケットを台などにぶつけた際にラケットを守ってくれるなどといった効果などがあります。

f:id:pingpong-law:20190614222119j:plain

この黒のやつですね!

しかし、筆者はサイドテープはいらないと考えています。

それは、ラケットは強くぶつけたら結局折れちゃうからです(笑)

サイドテープを貼っていようと貼っていまいと、私は破損しましたよ(笑)

ちなみに、サイドテープを貼ることで重さや打球感が変わるので、卓球を続けていった上で必要とあらば貼るのはありだと思います。

打球感の変化などは、サイドテープを貼ることによる影響[メリットとデメリット]に詳しく書いているので、よろしければご覧ください。

あと、最近のサイドテープはデザイン性がすごくよくおしゃれなものや格好いいものも多いので、そういった目的ならつけるのはありかもしれませんね!

ただ、繰り返しになりますがサイドテープは絶対に必要というわけではないので、別にそこにコストをかける必要はないのではないかと思います。

 

2000円ラケット

卓球ラケットとして2000円ほどでラバーやサイドテープ付きで売られているものがありますね。これはダメなの?という質問に答えると

これはダメ。ほんとにダメ

です(笑)

もちろん、「休みの日に友達とやるだけ」などの方はこちらでもいいですよ

ラケットの性能云々ではないので(笑)

しかし、それ以外で卓球を始めるという方は、2000円ほどですべてついているラケット(俗に言うラバー貼りラケット)はやめておいてください。それとそれ以外では、雲泥の差がありますので。

ラケットとラバーが別売りのものでも、探せば合計6000円以内で収めることも出来るでしょう。

この2000円と6000円は卓球をするうえで非常に大きな差になるので、ここは踏ん張って出資してください!

 結局必要なもの

結局何が必要かというと、

  • ラケット(木の板)
  • ラバー(一枚or二枚)

の二つです!

これらの値段を合計すると、だいたい8000~30000円になるということになります。

上でも言ってますが、無理して30000円とかを出す必要は無いですよ!

8000円でも十分にいいものが揃えられます!

タイトルとURLをコピーしました