[卓球]ループドライブがとにかくかかるラバー3選

用具メモ
記事内に広告が含まれています。

はいどうも!今回は、とにかくループドライブがかかるラバーについてお話ししていきます。

いいラバーかどうかではありません。
ループがかかるかどうかのみで判断した厳選ラバー3選を紹介します

ループドライブは上級者はもちろん、特に初中級者の試合では使用頻度の多い技術ですよね。
この質が高いか低いかで試合が決まることも良くあります。

スピード系のドライブが苦手で試合ではどうしてもループが多くなるという方も中級者層では特に多いのではないでしょうか。そんな方には特に使って欲しいラバーです。

 

ちなみに今回は、粘着ラバーから1枚、硬めのテンションラバーから1枚、柔らかめのテンションラバーから1枚で合計3枚を紹介します。

では本題です。

キョウヒョウプロ2

まずは粘着部門のループドライブNo1

キョウヒョウプロ2です。粘着ユーザーでループドライブに特化するならばキョウヒョウプロ2がベストです。

粘着ラバーと言えばキョウヒョウ、そしてキョウヒョウと言えばneo3を思い浮かべる方が多いと思います。

というより、現代でキョウヒョウを使っている人でneo3以外はほとんどいませんね。Nittakuのターボブルー、ターボオレンジはまだいるにしても、プロ2はなかなか見かけません。

しかし、ループドライブのみを見るとneo3よりもターボ系よりもプロ2です。

というのは、単純にプロ2がキョウヒョウの中で最も回転重視だからです。

キョウヒョウはほんとに種類が多くてわかりにくいです。特に、ブルースポンジだの、スポンジの硬さだのを入れると何種類あるのか定かではありません。一般販売されていないトップ選手用のものもありますし。ほんとに種類が多い。ややこしい。

ただ明らかなのは、最も回転がかかって最も弾まないのがプロ2ということです。

 

まず回転量に関しては言わずもがな。キョウヒョウの中で最もかかるのですから、すさまじい回転量です。

また、弾まないという点もループドライブには良い特徴です。なぜなら弾まない方がオーバーを恐れずに振り切れ、その分回転量が上がるからです。

また、弾まないため良いループドライブの特徴である低く浅いループが非常に打ちやすいです。

キョウヒョウシリーズはそもそもそのような質の高いループが打ちやすいのが良さですが、その中でもプロ2が特に打ちやすいです。

注意
そもそも粘着ラバーで、その中でも扱いづらい部類なので、今テンションラバーを使っているという方なんかにはおすすできません。あくまで粘着ユーザーの方がさらにループに特化する場合におすすめということです。
逆に言うと、粘着ユーザーでループに特化したいという方には超絶おすすめです。

ブルーファイアjp01

次に硬いテンションラバー部門No1

ブルーファイアjp01です!

DONICというドイツのメーカーのテンションラバーで、スポンジが青いのが特徴ですね。

どうでしょう。格好よくないですか?個人的にすごく好みです(笑)

もちろん、スポンジが特徴的なだけではありません。性能も素晴らしいのです。

これは私個人の意見ですが、

ドイツ製ラバーで最も「落ちない」ラバーはブルーファイアです。

そして「落ちない」ということはグリップ力がすごく良いのですが、
それに比例して回転量自体も素晴らしいです。

ドイツ製ラバーで最も回転に特化したラバーがこのブルーファイアjpシリーズ

だと思っています。

というのは、かけやすさと回転量のどちらも素晴らしいからです。

 

前作のブルーファイアMシリーズは回転量自体は良いものの、少しかけずらさがありました。

それを改善してかけやすさと回転量を超ハイレベルで両立したのがjpシリーズです。

 

回転に関しては本当にテンションラバー1

かけやすくてこれほどかかるラバーはありません。

ちなみにテナジーやディグニクスと比較しても「落ちなさ」と「回転」は遜色ないです。同等レベルだと思います。

余談ですが、ブルーファイアjpシリーズは回転がとんでもなく良い分ミートがとてつもなくやりにくいです(笑)
1,相手の回転をくらいやすい、2,球持ちが良いため弾きにくい、3,スピードが遅い
というミート最悪の3条件をしっかり満たしてくれています(笑)
一応フォローしておくと、それを補ってあまりあるほど回転面が素晴らしいラバーです。

ブルーファイアjp03

最後に柔らかいテンションラバー部門No1

ブルーファイアjp03です!

同じブルーファイアかよ!ってなると思いますが、そうです!それほどに良いのです。

つまり端的に言うと、ループドライブ特化ならブルーファイアjpシリーズを使えということです(笑)

 

ブルーファイアjpシリーズについて少し説明すると、jp01,jp02,jp03,jp01ターボの4種類があり、

jp01,jp02,jp03が硬度違いのラバーで01が47.5度、02が45度、03が40度になっています。

そしてjp01ターボだけは少し他と違い、特に回転重視のトップシート構造をしています。

ただ、jp01ターボは回転の「かけやすさ」がちょっと失われ気味なので、総合的に見てループにはjp01,jp02,jp03のどれかが良いと思われます。

ブルーファイアjpシリーズがとにかく回転に特化しているのは先ほどお話しした通りです。そしてその中で最も柔らかいラバーがjp03です。

柔らかいラバー好きでかつループに特化しようという方はブルーファイアjp03がおすすめです。

今回はjp01とjp03を紹介しましたが、それは両極端の硬度を紹介しただけなので
45度くらいの硬さが好きであればjp02がおすすめです。

47.5度、45度、40度の3種類から好きな硬さを選んでください!


注意:柔らかいラバーは構造上回転量が低い

ここで一つ断っておきたいことがありまして、

柔らかいラバーはどうしても回転量では硬いラバーに勝てない

ということです。

これは構造上仕方のないことで、

もし硬さだけ違う同じラバーがあるとしたなら絶対に硬い方がかかります。

なので、例えばですがブルーファイアjp01とjp03を比較すると絶対にjp01のほうがかかります。

 

ただ、逆に「かけやすさ」については柔らかいラバーの方が勝っているので、そこのバランスをどうするかですね。

 

なので、あくまで「柔らかいラバーの中でループドライブが良いラバーはこれ」というのがブルーファイアjp03になります。硬くて回転重視のラバーには回転量ではどうしても勝てません。

 

まとめ

ループドライブがとにかくかかる、ループに特化したラバーは

キョウヒョウプロ2
ブルーファイアjp01
ブルーファイアjp03

の3種です!

ループドライブに特化するなら、
粘着ユーザーはキョウヒョウプロ2、テンションユーザーならブルーファイアjpシリーズがおすすめです。

ループを武器にしているという方は是非使ってみて下さい!

特にブルーファイアは比較的どなたでも使いやすいのでおすすめです!
逆にキョウヒョウプロ2は、粘着ユーザーでループドライブに特化するなら超おすすめですが、万人にはおすすめしにくいかな。

 

それではこの辺で!ここまで読んでいただきありがとうございました。
↓のおすすめ記事も是非合わせてご覧ください!

粘着ラバーの特徴と特大注意点[おすすめの粘着ラバーも紹介]
今回は、粘着ラバーの特徴についてです! 粘着ラバーと言えば、最近ひそかに人気を延ばしてきているラバーなので、 気になっている人も多いことでしょう。 そこで、今回は粘着ラバーの特徴について徹底解説していきます!
粘着使い待望のラバー!キョウヒョウプロ3ターボブルーをレビュー
こんにちは~ 今回はキョウヒョウプロ3ターボブルーのレビューです!ちなみに厚さは特厚です。 私はキョウヒョウでブルースポンジというだけで使いたくなって買っちゃいました(笑) 実際使ってみると・・・ 個人的にはすごくいいです!詳しくはこれから...
タイトルとURLをコピーしました