超板薄な特殊素材ラケットカルテットAFCをレビュー

カルテットAFCの画像 用具レビュー
記事内に広告が含まれています。

今回は、VICTASのカルテットAFCをレビューしていきます!

 

丹羽選手がVICTASと契約した直後に使用して一大ブームが起こったラケットです。

 

定価:\16500(税込み)

板厚:5.5mm

 

素材4枚入りで5.5mmは異常

 

まず、このラケットの合板構成なのですが、上板から順番に

 

木材

フリースカーボン

木材

アラミドカーボン

木材

アラミドカーボン

木材

フリースカーボン

木材

 

となっています。(見にくくてごめん)

ここで言いたいのは、特殊素材が4枚入っているということと、合計9枚の板から構成されているということです。

 

これの何がすごいかって、まず、ラケットのルールで「ラケット全体の85%以上は天然の木材でないといけない」というものがあります。

このラケットは、合板9枚中4枚が特殊素材にも関わらず、それを15%以内に収めているのです!

9枚中4枚素材というと、全部が同じ厚さとすると44%になってしまいます。

そこを超絶技術で薄い特殊素材を作り、なんとか15%以内に収めているのです。

しかも5.5mmという他のラケットと比べてもかなり薄い中に凝縮して。

 

それだけでも技術的に素晴らしいラケットだと思いません?(笑)

 

カルテットAFCの性能:超高い弧線

では、ここからカルテットAFCの性能レビューに入ります。

一言でいうと、

弧線が超絶高い特殊素材ラケットです。

 

基本的に特殊素材のラケットというと、スピード重視、直線的な軌道、球離れが早いものが多いです。

というより、カーボンなどという木材よりも硬いものを入れている時点でそうなることは当然です。

そして、最近の流行りとしてはそんな硬さを緩和するために板厚を薄めにするというのが一般的です。

超人気ラケットのティモボルALCなんかもそういったコンセプトのラケットです。

が、それでもあくまで特殊素材ラケットです。木材ラケットと比べると直線的でスピード重視のボールになります。

 

しかし、カルテットAFCはあまりにも板厚が薄すぎる!

故に、これ素材ラケット!?というくらい回転重視、弧線が高い、球持ちが良いラケットになっています。

木材のような特徴の素材ラケットですね。

ここがカルテットAFCの最も大きな特徴ですね。

 

しかしミート時はすごく弾く

 

先ほど回転重視、弧線が高い、球持ちが良いラケットだといいましたが、それはあくまで回転をかけた時の話です。

 

体勢が崩れたりしてかけられなかったとき、ミートのとき、インパクトが弱いときはすごく弾きます

ドライブのときの球持ちはどこへいったというレベルで弾きます。というより、落ちます

 

ツッツキにせよドライブにせよ回転をかけたときにつかむことは間違いありません。

しかし、ミート時は全く別です。アウター特殊素材並みに弾きます

 

よく言えば、ドライブは木材のようにしっかり回転がかかって、スマッシュやプッシュはアウター素材ラケットのようにスピード感満載という素晴らしいラケットです。

 

しかし逆に、そもそも卓球が上手い人でなければ、ドライブしようとしてるのに弾いちゃって落ちるといったことが起こり得るラケットでもあります。(自分の体験談です)

フォア打ちがネットに届かない[体験談]

良くないラバー

これは私の体験談ですが、高1のときにスワットからこれに変更して打球が全部落ちるようになりました(笑)

スワットはインパクトが弱くても、ドライブでもミートでも、どんな打法でもある程度つかむラケットです。

当時私はそれに慣れており、カルテットでフォア打ちしたときに真下に落ちました。ネットにも届いてなかったです(笑)

その原因は想像ですがインパクトが弱かったからだと思います。

つまり、スワットはこっちが下手でも勝手につかんでくれるからよかったけど、カルテットは下手を許してくれなかったということですね。

 

まとめ

カルテットAFCは、基本的に超絶球持ちの良いラケットです。

しかし、ミート時やインパクトが弱いときは逆に超絶弾きます。

なので上手く使い分けられれば「ドライブ時はしっかりつかんで回転がかかり、ブロックやプッシュ時は弾いて速いボールが行く」という理想的なラケットではあります。

 

逆に言うと、ドライブとミートで打ち方にメリハリをつけないとドライブなのに弾いちゃって落ちたり、ミートなのにかかっちゃってオーバーしたりという事態も起こるラケットです。

 

特に、ドライブをしっかり振れない人が使うと全部弾いてしまってただの安定感のないラケットになること間違いなしです。(高1の僕)

 

カルテットAFCが合うプレーヤー

このラケットの良さを生かせるのは、中上級者(ドライブが安定してかけられる人)の中で、つかみや球持ちを重視する人ですね。

 

また、「木材のようなつかみがあるラケット」といっても、スピード自体は特殊素材ラケットのそれです。

なので、安定感という意味では木材ラケットにはかないません。あくまで「回転をかけた時の球持ちは木材ラケット並みだよ」ってことです。

また、ミートも出来ないことは無いですが結局板厚ラケットなんかには及ばないので、安定感とスピードの両方の観点から、ブロックが多い人には向きません

ブロックやミートが多いという方は、板厚の木材ラケットかアウター素材ラケットのほうが合うでしょう。

 

なので、自分から仕掛ける人、ミートよりとにかくドライブという人におすすめです。

 

まとめると、

  • 中上級者(ドライブが安定してかけられる人)の中で、つかみや球持ちを重視する人
  • 自分から仕掛ける人、ミートよりとにかくドライブという人

この2点を満たすという方にはとてもおすすめのラケットです。

 

2点を満たすという方は是非使っていただきたいラケットです!

もちろん、使うかどうかはあなた次第ですが。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました